ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「唎き酒番所」で唎き酒してきた!

へぎそばを食べた後、どうしても行きたいところがあった。新潟のすべてのお酒が集まるとこで唎き酒がしたくてぽんしゅ館の中にある「唎き酒番所」で唎き酒してきた!受付で500円払って5枚のコインとお猪口を受け取る。お酒によってはコインが何枚もかかるのがあるが、ほとんどがコイン1枚で一杯飲める。なので最大5銘柄は飲めるのである。130種類くらいあり、あまりに種類が多いので、人気ランキングが掲示されていたので参考にしてみた。飲んだ銘柄は以下の通り。個人的には越の鶴Premiumとイットキーが夏にはふさわしくフルーティで美味しかった!ほんとはもうちょっと飲みたかっけどなんせ帰りの電車が迫っていたので今度来たときにゆっくりと味わいたいと思う。ここにはお酒の他に唎き塩もあって、きゅうりを1本買って、色々な塩をつけて味合う。吾輩ももちろんやってみた。この後、南魚沼産のこしひかりと笹団子を買って帰りました。帰りは6時間。新幹線ならすぐなのにな…でも楽しかった。

越後湯沢駅 | ぽんしゅ館 (ponshukan.com)