ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

武田神社行ってきた!

 舞鶴公園に行った後は今度は甲府駅北口へと移動。2番乗り場10分ほどのバス移動で武田神社行ってきた!武田神社までは駅から一本道で北上。突き当りが武田神社である。お盆シーズンとはいえ空いてる。暑いからかな…本殿まではどれくらい歩くんだろうと思いつつ炎天下の中歩き始める。階段を上がると本殿が見えてきた!武田神社武田信玄港を御祭神としてお祀りしている。ここは躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)という1519年(永正16年)の築城から1581年(天正9年)年に新府城に移転するまでの約60年間、武田信虎武田信玄武田勝頼の3代の居館となった跡地武田神社を建てたのである。想像していたよりちょっと小さい感じがした。ここは勝負運のご利益があることで有名なので吾輩も正しく参拝。この後宝物殿へ行ってみた。入り口に何故かキティちゃんがいた。ここで勝ち守りを買おうと思ったけど、けっこう色々なところで買っているので今回は遠慮しました。一度来てみたかった武田神社。もう少し時間が欲しかった。いつかまたゆっくり来たいと思う。

甲斐 武田神社 (takedajinja.or.jp)