ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

我が家にピザ職人が来た!

ここ数年の夏の暑さが異常だ!あまりにも暑すぎてすぐに元気バッテリーが切れてしまう。頻繁にビールで充電しなければならない。
ビール1杯でおよそ10%充電。10杯で100%フル充電なのだ。発泡酒だと15杯でフル充電。コスパ悪っ!暑気払いを兼ね今日は我が家にピザ職人が来た!

と言っても2日連続でいつもの友達夫婦が我が家に来ただけであるが、1日目はピザ生地を作ってきてもらいピザを作ってもらった!その友達はピザ職人である。ピザ生地の作り方、焼き方がほんとに上手なのだ!吾輩もテクを伝授してもらったが、何度やってもほぼピザパンになってしまう。どうやらリスドォール(準強力粉)を使うらしい。師匠にリスドォールをいただいたので今度はそれで生地を生成してみたい!ふっくらとした彼の焼くピザはほんとに美味しいのだ。キッチンで作り方の伝授を受けている最中、彼の奥様は焼き上がりを待機。食べる専門職人なのである。
歳を取ってくると真夏の日差しはきついので、ちょっと汗ばむかどうかの室内で飲むキンキンのビールがたまらんのである。
ビールにピザ、デミグラス牛タン、差し入れの極旨のもつ煮、高級コンビーフ、マックのポテト、やはりハイカロリーは最高なのだ!今回は控えめでビールも3人で30本でした。2日目も夕方前に集合し、そのままダラダラと飲む。若干昨日より控えめである。と言っても飲む量がほんの少し少ないだけ。食べ物はフツーに食べる。昔サービスエリアなどにあった懐かしいハンバーガーを頂く。小さいがハイカロリー。このハンバーガー、温めるとバンズがシワシワになるのが特徴なんだよね、懐かしい。単純計算で2日間で殺人的な7,000キロカロリーほど摂取したようである。
アスリートかっ!でも、美味しかった!カロリー万歳!

もつ乃(@motumotuno) • Instagram写真と動画