ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

ヤビツ峠経由で大山登ってきた!【1】

最近は体力がほんとに落ちている。秋の山登りに向けてトレーニングをと思い、今日はヤビツ峠経由で大山登ってきた!自分のペースで歩けないときついので単独登山は気が楽である。低山と言えど単独は色々なリスクがあるので慎重に歩こうと思う。10年以上前はけっこう単独で登山していたのにいつのまにか足が遠のいてしまった。これからまた頻繁に登ろう。

前夜に翌日の天気予報を確認したが、明け方まで雨予報だったので行こうか迷ったが、9時以降は晴れということで当日朝決行することにした、8時過ぎに秦野駅に到着。大山方面は晴れてきた。小田急の秦野駅北口4番乗場からヤビツ峠までは神奈中バスで約50分ヤビツ峠行きは土日の朝は7:20、7:44、8 :24、9:04発しかないので要注意。吾輩は8時24分発乗車。とても路線バスが通る道幅ではない山道を登っていく。ヤビツ峠ルートは人も少ないだろうと思っていたが大間違いでバス停は長蛇の列。車内は超満員でずっと立ちっぱなしで登る前に疲れてしまった。終点のヤビツ峠に到着すると標高は761mと低いのにひんやりとして気持ちいい。ヤビツ峠は大山方面と塔ノ岳方面への入り口で実はポピュラーな登山口なのだ。さぁ、ここから山頂までは2.3キロ約1時間20分の行程である。レストハウスの脇を通っていよいよスタートである。時刻は9:30。基本初心者ルートなので道に迷うこともなければ急登もない…とはいえ運動不足の吾輩にとっては非常にきつい。
歩きやすいんだけど吾輩が感じるに所々急登はあるし(普通は急登とは言わないと思う。)やたらと休憩を挟んで自分のペースで歩く。バスで来た人たちのほとんどに抜かれてしまったような…70歳超えの人でもガンガン登っている姿が羨ましい…手元の時計では気温は22℃くらい。頭上には雨雲があり、風もそこそこあり、天然のミストが気持ちいい。それでも汗だらだらであっという間にタオルが濡れる。
途中木々の合間から見える景色を見ながら自分のペースで歩けるのは楽しい。富士山が見えるポイントがあるんだけど曇ってて見えなかった。下の方は今日も快晴。きっと蒸し暑いんだろうなぁ…阿夫利神社の下社からのルートの分岐まで通常1時間くらいのところ吾輩は1時間20分もかかってしまった。この分岐から山頂までは通常は混雑ルートなんだけどたいして混まなかったなあ。山頂までは急登で約20分。けっこうここからがきつい。つくづく自分の体力減退にショックを感じつつも休みながら歩く。そして、やっと鳥居が見えてきた。山頂間近である。本社を過ぎると場所が開けていてそこが山頂である。11:10到着ここまでたっぷり1時間40分もかかってしまった。伊豆半島三浦半島も見える。山頂で軽く食事を取ろうと思ったけど混んでいたので少し下がったところにも休憩のテーブルが。そこでおにぎり、ドライフルーツなどを食べながら30分ほど休憩し11:40出発。ここまで500mlのアクエリアス、ポカリを3本消化。今日は体中の老廃物が全部汗で出たと思う。いいことだ。

神奈川県大山を登る人気の登山コース | 阿夫利神社下社〜大山ルート|丹沢・大山エリアナビ (tanzawa-oyama.jp)