ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「岳南電車」乗ってきた!【1】

いつも東海道線で静岡、清水、富士宮方面に向かう時に吉原という駅を通過してしまうのだが、実は正面に富士山が見え結構な絶景である。
ここにローカル線で「岳南電車」とうのがある。吉原から岳南江尾までの10駅を約20分ほどで結んでいるローカル電車である。
というわけで今日は岳南電車」乗ってきた。JRの吉原駅の静岡方面の一番前に乗り換えの階段があり、岳南電車吉原駅の改札に着くと一気に昭和感・ノスタルジック感が漂ってくる。自動改札機が1基あるけど逆に似合わない。窓口前にはグッズも売っている。銚子電鉄と同様に生き残っていくには大変なんだろうなと察する。切符は1日券を購入。懐かしい硬券である。1時間に平均すると2本程度の運行である。すべての駅から富士山が見えると言われている。さすがに全駅降りて確認なんて時間はないのでとりあえず吉原駅で確認してみたら確かに富士山見えました!ホームに昔の京王井の頭線の車両が入線。そういえば子供の頃乗ったことあるかも。
今回は時間もなかったので、終点の岳南江尾まで行きその折り返しの電車に乗って吉原駅まで戻ってくるという強行乗車。車内の様子も懐かしい。座席の座り心地も懐かしい。途中降りてみたい駅がたくさんあったけど今日はとにかく時間がない。今度は冬に富士山をバックに撮影しに来てみたい。しかも夏はとてもじゃないけど暑くて死にそう。

岳南電車株式会社