ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

山手イタリア山庭園に寄ってみた!

石川町の顧客へ寄った帰りに同じ通り沿いにある、「山手イタリア山庭園に寄ってみた!」。歩いて10分くらいのところである。今日は風もなく暖かくて、上着を着てると汗ばむくらいの陽気である。
ルートはJR石川町の元町口からではなく、地蔵坂の途中から階段を上がるコース。この会談が運動不足の吾輩にはちょいきつい!山の上にあるのだが、明治時代「イタリア領事館」がおかれていた関係もあり、「イタリア山」と呼ばれている。
平日の午前中ということもあり、訪れている人は「ゼロ」。あまりにも地味である。春以降は観光客も増えるのかな…
入り口を入るとすぐにある建物が「外交官の家」。明治政府の外交官であった内田定槌氏の渋谷にあった邸宅を1997年にここに移築したものである。西洋館って感じであり、色合いがおしゃれ。ここの裏側は噴水のある庭園になっている。季節はまだ春前なのでちょっと寒々しい。夏はいいだろうな。続いて敷地内を降りていくと西洋館の小さいミニチュアを発見!超微妙!第33回全国都市緑化よこはまフェアで飾られていたものが移動してきたみたい。そして目の前にプラハ18番館」。当初は貿易商の住宅であったが、戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されていたらしい。1993年より一般公開されている。窓はほとんど雨戸が締まっていてちょっと期待外れでした!プラハ18番館」このすぐ隣にある展望台?のようなところからはベイブリッジマリンタワーが一望できる。ここは人も少ないし穴場かもしれない。石川町の元町口から坂道をあがり、「プラハ18番館」の下にある門までは5分くらい。カフェっぽいのもあったけど、やってたのかな…一度は来てみて良かったよ。ちょうどお昼になったので三田製麺所でつけ麺食べて会社に戻りました!https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/italia/

外交官の家 ブラフガーデンカフェ - Bluff Garden Cafe

第33回全国都市緑化よこはまフェア | 公益財団法人都市緑化機構

つけ麺専門店 三田製麺所