ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2017-03-12から1日間の記事一覧

「黒豚、鹿児島ラーメン」堪能してきた!

レンタカーを返してホテルにチェックイン。20:00。疲れたぁ・・・お腹も空いた!今日はこの半年以上の「九州シリーズ」最後の夜。最後は黒豚料理で締めようかと。焼酎の飲み比べセット(もちろんストレートでいただく)を飲みながら黒豚料理フルコースをいた…

「念願の砂蒸し風呂」入ってきた!

長崎鼻を見終え、まだ時間あった。開聞岳を後にして、もしかして「砂蒸し風呂行けるか??」と思いつつ地元の人に聞いたら「指宿温泉砂蒸し会館 砂楽」よりも「山川砂蒸し温泉砂湯里」に行ったほうが開聞岳の眺めも良い」と聞き、そっちに行った人吉の温泉宿…

「長崎鼻」行ってみた!

池田湖から開聞岳方面に戻ると、「長崎鼻」と書いてある。変な名前だ!どうやら岬のようである。知らなかったが「浦島太郎伝説発祥の地」らしい。駐車場に停め、岬の方に向かうとのぼりがいっぱいなびいていた! お土産屋さん街を抜けるとまるで竜宮城のよう…

「池田湖」行ってみた!

その昔、ネス湖の「ネッシー」っていうのが流行ったが、ここ池田湖では「イッシー」がいると噂になったところだ。天気も良く時間もあったので、ちょっと寄ってみた。水が綺麗だなぁ・・・ここからちょこっと開聞岳も見えた。この辺りは開聞岳が町の象徴なん…

「感動の開聞岳」見てきた!

指宿市街を抜けるとしばらく走りやすい道になり、目の前にドーンと開聞岳が見えてきた!初めて見た・・・鹿児島は何回か来たことあるけど開聞岳は初めてだ。「薩摩富士」と呼ばれるのがよくわかる。綺麗な山だ。ここに日本最南端の駅があるらしい。国道から…

「いざ、指宿方面へ!」行ってみた!

鹿児島中央駅の近くで8時間軽のレンタカーを借りた。指宿方面へ行きたかった。本当は枕崎まで行ってみたかったが、ちょっと距離が遠すぎた・・ ナビで指宿をセットしGO!!市内を抜けるまでは結構混んでいたがそのうち空いてきた。指宿までは約1時間半。ゆっ…

「いざ鹿児島へ!九州新幹線」乗ってみた!

今までは博多方面であったが、今回は新幹線で鹿児島中央へ!一勝地から再び「かわせみ やませみ号」に乗り、新八代で降りた。15分ほど時間をつぶして「いざ鹿児島へ!」今日はこの後指宿方面にレンタカーで向かう予定だ! 小一時間ほどで鹿児島中央駅に到着…

「一勝地神社」行ってみた!

宿をチェックアウトし駅までは歩いて向かった。20分くらいかなぁ。その途中に「一勝地神社」なるものがあった。ここは受験の合格祈願や、アスリートたちが必勝祈願に訪れる割と有名なところみたい。 特に現時点では祈願することはなかったんだけど、プライベ…

「一勝地温泉」泊まってきた!

一勝地駅で、宿のワゴン車に乗ること5分。里山風景の中に1軒宿の「一勝地温泉かわせみ」に到着。すごくきれいな宿だ! ここはどうしても泊まってみたかった宿である。部屋がこれがまた綺麗!ベランダからの景色もすごくいい!さぁ、ゆっくりと温泉に浸かって…

「人吉観光」してきた!

「かわせみ・やませみ」で人吉に13:01に着いた。4回人吉に来たが1回も観光したことがなかった。上りの電車まで2時間半ある。ちょっと歩いて人吉市内を観光してみた。まずは国宝青井阿蘇神社へ。人吉駅から徒歩で10分ほどである。これがまた見事だった。さす…

「かわせみ・やませみ号」乗ってきた!

熊本~人吉間を3月4日、待ちに待った「かわせみ やませみ号」が運航開始となった。いわゆるD&S列車(デザイン&ストーリー列車)である。その1週間後に初めて乗ってみた!ぴっかぴかだった! 熊本駅ではたくさんの鉄道ファンがこぞって写真を撮っていた。吾…