ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

美味しい獲れたてイチゴ買ってきた!

今日は午後からだったけど、約3か月ぶり(正月以来)にTrue-bowさんとSell-Ri君と再会。前会ったのは真冬だったのに季節はもう春。Shell-Ri君は昨日とうとう中学1年生になった。声変わりもして、背も高くなり、足のサイズも大きくなりすっかり「男子」。コロナ禍であまり会えない日が続いていたので会うたびに大人になっていくのにビックリ!

今日は半日なので近場のお出かけ。

栃木は言わずと知れたイチゴの産地。「道の駅みかも」で軽く新鮮野菜を購入したあと、10分くらい先にある「いわふねフルーツパーク」に行って美味しい獲れたてイチゴ買ってきた!ここは夏に「シャインマスカット」を買ったところである。ここのシャインマスカットは日本一美味しいと思う。今は時期的にイチゴ。とちおとめ、スカイベリー、とちあいか、それと初めて見たロイヤルクイーン。どれも美味しいそうだけど、ロイヤルクイーンはちょっとお高め。深紅のイチゴで美味しそうだ。吾輩は獲れたての「とちおとめ」とお徳用の「とちあいか」を購入。「お得用とちあいか」は粒が不揃いで少し傷みもある場合もあるけど450円。買ったあとTrue-bowさんと食べたけど十分甘くて美味しかった!

f:id:burakomi:20220410003718j:plainf:id:burakomi:20220410003740j:plain帰ってから「とちおとめ」も食べたけど、これまた最高に美味しかった。地元のスーパーにも売ってるけど全然味が違う。やっぱり産地で直接で買ったほうが新鮮で保ちもいいし、美味しいね!

【道の駅みかも】公式ホームページ (proteck.co.jp)

いわふねフルーツパーク|いちご狩り・ぶどう狩りなどの果物摘み取り体験や直売所-栃木県 (iwafune-ichigo.jp)