ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

掃部山公園の桜見てきた2021!

顧客に行く通り道に桜の名所があるのは嬉しいものである。「掃部山」公園、読める人はなかなかいないと思う。「かもんやま」と読む。ここは横浜能楽堂の隣にある桜の隠れ名所である。(と言っても最近はけっこう知られてしまった。井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ・井伊直弼)にちなんで「掃部山公園」と名付けられた。井伊直弼は横浜港開港に尽力しその銅像を建てるために彦根藩がこの土地を買い取ったとある。

さて、ここからもランドマークタワー横浜銀行本店などが見え、なかなかのスポットである。f:id:burakomi:20210328135846j:plainf:id:burakomi:20210328140544j:plainf:id:burakomi:20210328140254j:plainf:id:burakomi:20210328140328j:plainf:id:burakomi:20210328140443j:plainここは毎年夜桜見物で地元の人たちでにぎわうんだけど、最近は他方面から来る人も多いんだよね。まぁ、去年と今年は少ないけどね。昼間もいいけど、ここは夜景も綺麗なのだ!あぁ、ゆっくり花見がしたい!

 夜の掃部山公園の様子はこちら↓↓

掃部山公園の桜見てきた2018! - ブラこみだらだら紀行 (hatenablog.com)

掃部山公園を知ろう 横浜市西区 (yokohama.lg.jp)