ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

ロマンスカーミュージアム行ってきた【1】

今日は有給消化。当初の予定がなくなってしまったので床屋に行った後、ずっと気になってた海老名にあるロマンスカーミュージアム」行ってきた!ここは相鉄・小田急海老名駅からららぽーと海老名に向かう通路の途中にある。雨だし、平日だし、午前中だし、空いてるだろうと思って行ってみたのだが、ほとんど人もいなくてゆっくり見れた。
入り口でチケットを買って1Fに下りてみるとまずは古いモハ1形。東急でも使われていたらしい。車両の中は超レトロで雰囲気がいい!そのまま次のフロアに行くと圧巻のロマンスカー実車展示である。人がいないのでなかなかの光景。貸切状態。子供の頃に乗ったロマンスカーも展示してあり、懐かしい気分になる。でも子供の頃に展望席に乗ったことは一度もない。なかなか取れない席だったからね。
当時は2階に運転席があるなんて超オシャレで画期的だった。
展示車両をゆっくりと見て回る。▲NSE(3100形)LSE(7000形)▲SE(3000形)▲SE(3000形)▲HiSE(10000形)▲RSE(20000形)
このフロアだけで1時間くらい見学してた!昔の車両って「THE・鉄の塊」って感じ。でもその重厚感が堪らない。人がほとんどいないから車両の写真も人で邪魔にならない。快適だ!

続いてはジオラマのフロアに行ってみる。

ロマンスカーミュージアム | 小田急電鉄