ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

大雄山 最乗寺(道了尊)行ってきた!【3】

奥の院の前のベンチで10分ほど休憩。ここまで階段を必死で登ってきて汗だくだったのだが座ってると一気に体が冷えた。十分気をもらい、今度は急な階段を降りはじめた。久しぶりに膝が笑った!降りるときもほとんど人に会わなかった。みんな来ないのかな…絶対来た方がいいのに。

帰りは結界門の脇から他のお堂などを見て本堂のある広場まで。その途中にちょっと変わった像があった。ここはほんと見どころ満載。天狗の下駄なるものも並んでた。ここは本当にゆっくりと見たら2~3時間くらい時間かかるも。奥の院から40分ほどかけて本堂まで戻ってきてちょっと休憩。いやぁ、色々見て回れて楽しかった。ここまでで約3時間半。けっこう疲れたけど大満足。帰りはバス停までの下り坂をゆっくりと写真を撮りながら歩く。今回は色褪せている木々がけっこう多かったので、次はドンピシャのタイミングで来てみたい!ほんといいとだった!

今回スマホと一眼合わせて400枚くらい写真を撮ったが渾身の2枚が▼写真うまく撮れるようになりたい!

曹洞宗 大雄山最乗寺 – 神奈川県南足柄市にある曹洞宗大雄山最乗寺の紹介。六百回大遠忌のご案内、1年を通じた行事・催事のご案内、建物紹介、紅葉・紫陽花など季節ごとのみどころ等