ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「土合駅」行ってきた!【1】

世間は夏休み真っ只中で横浜駅も人がとにかく多い。所用の途中で日本一のもぐら駅土合駅」行ってきた!
まずは6時前の東京上野ラインの高崎に乗車し約2時間半。長い!平日なので朝は普通に通勤ラッシュなので座れない。上野でようやく座れた。早起きだったので高崎までは熟睡。高崎に到着後は今度は上越線に乗り換え水上まで。途中からのどかな風景へと変わってきた。水上駅でさらに長岡行きに乗り換えるのだが、水上駅で少し次の電車まで時間がるので改札を出て駅前を覗いてみた。水上温泉には車で何度か来たことはあるけど、電車では初めて。夏休みなのにほとんど人はいない。みんな車で来るのかな…そしていよいよここから長岡行に乗り換え土合駅へと向かう。土合駅までは約10分。

土合駅を降りるとひんやり!恐らく20度以下の気温だ。ここはテレビやYoutubeで有名になり、鉄道ファンでなくとも訪れる人が多くなってきた。谷川岳に登る人にとってはお馴染みの駅。ここから歩いて20分くらい先に谷川岳ロープウェイの乗り場があるのだ。家を出てからここまで約5時間で到着。けっこう疲れた。地下駅から地上までは約70m、462段の階段を登らなければならない。階段の前で上を眺めるが延々続く階段。先が何も見えない。

土合駅 見る みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド