ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

池上本門寺の桜見てきた!2023

東京も桜の名所っていっぱいあるんだね。行ってみたいところがほんとに多い。その中でも今回は池上本門寺の桜見てきた!池上駅から10分ほど歩いたところにあるんだけど、名前は知っていたけど初めて訪れてみた。渋い山門を抜けると大階段があり、桜を横目に見ながらをゆっくりとあがる。

階段をあがりきると、そこには見事な表門があるではないか!かなりの迫力である。この山門をくぐると目の前に本殿があるのだが、そこへすぐに行かず右の方へと向かうと、桜に覆われた奥に見事な五重塔がある。ちょっとした小京都のようで素晴らしい。奥まで行って五重塔を眺めてから本殿の方へと戻る。ものすごく立派な本殿だ!これもまた圧巻!人が少なかったのでゆっくりと散策できたよ。来るときは気付かなかったけど、階段の脇の奥には立派な日蓮聖人の像があった。ここも桜に囲まれていて綺麗だったなあ。桜の季節じゃなくてもここはものすごくいいところ。是非とも行ったことない人は訪れてみてはどうでしょう!ここは紅葉はするのかな…

池上本門寺ウェブサイト